DIARY
西脇唯が日々のできごとやメッセージを書きつづります
2023/05/21
30周年目。

30周年目。

人の気持ちが、わからない人。
人の気持ちに、気づかない人。
人の気持ちに、気づけない人。
人の気持ちに、寄り添う事が出来ない人。

「そんな人にはなりたくないな」
と、
思いながら、
今日を生きています。

体調を崩す日が増えて、
検査する日が増えて、
病院のベッドに横になる日が増えて、

「折り合い」をつけながら、
何だか、
じょうずに、生きれてないなあと、
思う時間が多くて、
待合室で、
時々、涙があふれて来ます。

30周年目の何か記念にと、
企画を立てていたのですが、
先頭を走ってくれてた、
プロデューサーさんの急死で、
止まったまま。

ショックと言うのは、
ひきずるものですね。

ココロに思った程、
力が入らない。。。

でも、ささえてくれている、
ファンの皆さんには、
必ず、
「何か」届けたいと思っています。

このままだと、
どうしても、
来年になってしまいますが、
「企画」を、
もう一度、進めて行きますね。

今日も本当に、ありがとう。
感謝があふれる、
週末です。
(yui)

2023/04/30
「真夏服」。

以前と違って、
あまり、夏服と冬服の区別をする機会は、
減りましたが、

この週末は、
「真冬服」と、
「真夏服」の、
入れ替えをしています。

クリーニングの終わった、
「真冬服」から、
「真夏服」へ。

「真夏服」の方が量は多いですが、
薄いので、倍くらい、
収納出来ますね。

「白」「黒」「紺」「赤」が、
基本的に好きですが、
「青」と「黄色」「オレンジ」も、
増えたようです。

30年、着ている物から、
昨年買った物まで、
いろいろ観ていると、
購入した時のココロが、
分かるようで、
面白いです。

入れ替えが終わったら、
「5月の花たち」に、
逢いに行きましょう。

辛かったり、
へこんだり。

この数ヶ月は、
前にも増して、
「花たち」に、
元気を分けてもらっている、
毎日です。
(yui)

2023/04/13
もっと、春っぽいベランダに。

今年は、
「桜の花たち」に、
たくさん逢えて、とても、
ココロが、癒されました。

途中で、眺めた「ヤマブキ」の、
「山吹色」の花たちも、
とても鮮やかで、可愛いかったです。

ベランダも、
もっと、春っぽくしたくて、
花図鑑や、
季節の花の本をめくりながら、
組み合わせを考えている最中。

空気清浄機が、
すごい反応をしているので、
調べたら、
「黄砂」の中の、
身体に良く無い成分でした。

空は繋がっているから、
身体に、良く無い成分も、
一緒に届いてしまいますね。
困ったものです。

喘息にも良くないので、
しばらくは、
ノートの上で、
ベランダの花の配置を、
考えましょう。

黄砂が止んだら、
違う春の花たちに、
逢いに行きたいなあと、
思います。

美味しい紅茶と、
きれいなお庭のある、
「喫茶店」にも、
出かけて行きたいものです。
(yui)

2023/03/31
「桜の花たち」の存る時間。

満開の桜の木々に、
見惚れる毎日です。

桜が咲いている、と言うだけで、
お散歩や、小さな旅に、
つい、出かけてしまう毎日です。

来週は、
散り始めの、
桜の絨毯の中を歩くのが、
楽しみ。

とても短い、
「桜の花たち」の存る時間。
その美しさに、
不思議さ、ありがたさ、
「春」の暖かさを感じます。

今年は少しだけ、
東北の方に、山桜の花たちに、
逢いに出かけます。
(yui)

2023/03/23
「WBC」に感謝。

WBCに感謝。

早くもWBCロス。
録画した、決勝戦を、
また、観てみたりしています。

大谷選手の、
言葉や振る舞い、
他の代表選手の、
献身的な行い。

監督の信じる力。
後から、聴こえてくる逸話。

7試合。
どんな場面にも、
「学ぶべき事」が、
散りばめられていて、

これからの、
人生が、少し、
楽しみになりました。

「野球」の面白さも、
改めて、知った気がします。

それぞれ、
役割が違っても、
それぞれが、それぞれの、
日々の努力の大切さを、
大事にしている姿には、
ただただ、感動。

それに比べて、
やるべき事があることを、
分かりながら、
「やれない理由」を、
探している時間の多さの、
多い事。
考えさせられました。

たった3週間でしたが、
「人生の授業」を、
受けさせてもらえて、
日本は、
とても幸せな時間を、
皆で、共有しましたね。

この「共有」で、
悲しいニュースが、止まない毎日、

良い「行い」をする人が、
良い「言葉」を使おうとする人が、
増えたらいいなと、
思います。
(yui)

2023/03/11
あれから、12年。

一昨日、昨日、今日、
WBCの、
予選があって、
こんなに、野球を長い時間観たのは、
何年ぶりかな。

大谷選手も、
ヌートバー選手も、
佐々木選手も、
何だか、ヒーローみたいで、
カッコいい。

決勝まで、行けたら、
幸せだなあ。

東日本大震災。
あれから、12年。

ウクライナも大変。
物価高騰で、
世界中大変。
地震や噴火もあって、
災害で大変。

天災が起こらず、
人災に、わずらわされず、
ココロ温かく、
過ごしていたいもの。

皆、
取りこぼし無く、
笑顔で、過ごしていて欲しいなあと、
思う春です。
(yui)

2023/02/20
ありがとう。パンダたち。

和歌山のアドベンチャーランドの、
永明、桜浜、桃浜。
東京、上野動物園の、
シャンシャン。

明日、日本から、
居なくなる事が、
とっても寂しい夜です。

4頭も、居なくなるなんて。

最後に会いに行きたかったなあ。

中国も、パンダたちには、
やさしくしてあげて、欲しいなあ。
出来るだけ、
幸せに、暮らして欲しい。

毛皮とかの密猟に遭わないよう、
絶滅しないよう、
守り抜いて欲しいもの。

ありがとう。パンダたち。
今日も、ありがとう。
(Yui)

2023/02/11
ハッピーバレンタイン❤️

昨日は、
激寒でしたね。

東京の空に、
雪が舞うのを、
久しぶりに見上げました。

久しぶりの「女子会」も、
寒寒でした。

なんと!

お店の暖房が、
壊れていて、
外と中の温度が、
ほぼ一緒!

膝掛けと、ホカロンを、
もらいましたが、
紅茶を、おかわりしながら、
ココロの中で、
早く、移動したいなあと、
考えました。

「お知らせ」してくれたら、
良いのになあ。

これからは、サイトに、
「お知らせ」して、
欲しいものです。

さて、もうすぐ、
バレンタインですね。

いろんなチョコが、並んでいますね。
箱や缶のデザインも、
可愛いです。

今年は、
お世話になった人に、
一箱ずつ。

大人可愛い箱入りを、
選びました。
(yui)

2023/01/31
「東急百貨店本店」。

渋谷の東急百貨店本店。

今も使用している、
腕時計は、
27年前、
ここで、
購入しました。

今日も、元気に、
時を刻んでくれています。

美しい時計なので、
これからも、直しながら、
使い続けたいなと、
思っています。

デパ地下の、
パン屋さんも、大好きで、
近くに用事があると、
よく、クロワッサンと、
アップルパイを、
買いに行きました。

コロナ禍になってからは、
行っていませんが、
令和27〜29年度に向けての、
渋谷の大開発が、
どんどん進んでいますね。

どんどん遠ざかって行く街が、
どんどん新しく輝いてゆく。

しみじみと、
「寂しさ」を、
感じるけれど、
左手の、
美しい時計は、
色褪せず、
時を刻んでる。

何だかとっても、
不思議な感覚です。
(yui)

2023/01/26
インド映画「RRR」に感動!

インド映画「RRR」が、
最高に面白いよ、と聴いて、
さっさく、映画館へ。

3時間、長いなあと、
思っていましたが、

高速の「ナートゥダンス」が、
カッコ良くて、面白くて、

ストーリーも、
感動シーンが、いっぱいで、

あっという間に、3時間が、
過ぎていました。

もう一度、観に行きたいくらい、
面白い映画です。
インド映画らしくない、
踊り少なめ、ストーリー重視な、
「アベンジャーズ」のインド版みたい。

面白いし、
何だか、とってもたくさん、
とても、元気がもらえます。

泣けるし、
涙が出るくらい笑えるし、
主人公の2人が、
本当に一生懸命で、

少しだけでも、
2人が踊っている、
「ナートゥダンス」。
どこかに、「トリセツ動画」があったら、
覚えたいなあと、
思っているところです。
(yui)

2023/01/22
マグカップの「替え時」。

マグカップの「替え時」。

これ、いいなあと、
思って購入したマグカップ。

大、中、小。
飲みたい量に合わせて、
今は3つのマグカップを、
使い分けています。

落として割ってしまったり、
洗っているうちに、
どこか欠けてしまったり、
しない限り、

新しい物を購入しないで、
来ましたが、

先日、見かけた、
白と水色、2色の配合が、
とてもグッとくるマグカップに、
出逢ってしまって、

さて、購入しようか、
どうしようか、
迷っているところです。

食器棚が、小さめなので、
4つは、置けないスペース。

1番大きなマグカップと、
入れ替えるしかないかなあ。

食器は、
捨てる時も気を使うから、
慎重に選ばないと、
後で後悔します。

プレゼントにマグカップを、
いただいた時も、
ココロの中で「どうしよう」と、
困ったりします。

長く使用すると、
「愛着」が湧いてしまって、
ギリギリまで、
迷ってしまいます。

「どうして、
それが欲しいのか」、
今週、ずっと、
自分に問いかけているところです。
(yui)

2023/01/15
ありがとうございました。

「恩人」と思える人が、
人生の途中、
幾人かいるとして、

その中でも、
「恩人」中の「恩人」の、
プロデューサーさんが、
昨年末に、
亡くなっていた事を知り、
ココロ切ない週末。

89年に、
「作詞作曲家」として、
デビュー出来たのも、
その方のおかげ。

「君はきっと、
やってゆける」。

その一言が、
背中を支えてくれてた、
おかげだと、
どこかで、思っています。

そんな中、
トモダチのお父さんが、
亡くなったと言う知らせ。

やさしくて、
花が大好きだった「お父さん」。

そう言えば、
プロデューサーさんも、
トモダチのお父さんも、
「白い薔薇」の香りが、
好きだったなあ。

70代。
90代。

あたたかな人生だったなら、
幸せなお顔で、
今頃、天国で、
のんびり、散歩しているかも。

週明けに、
白い薔薇のたくさん詰まった花籠を、
送ろうと思っています。

ありがとうございました。
プロデューサーさん。
ありがとうございました。
トモダチのお父さん。

あたたかな景色を、
探しながら、
見つけながら、
なんとか、これからも、
歩いて行きたいと思います。
(yui)

2023/01/01
*・・*・'*謹賀新年'・**・・*

2023年が、
始まりました。

戦争は止まず、
コロナ禍も止まらず、
心配な案件は、
次から次へと、
やって来ますが、

ささやかでも、
「ホッとする事」、
小さくても、
「幸せな事」。

創りながら、
見つけながら、
歩いて行きましょう。

取りこぼしなく、
皆、
笑顔になれる時間に、
たくさん出逢える一年になりますように。
祈っています。
(yui)

2022/12/30
真冬の公園。

お天気が良くて、
空がとてもきれいな水色だったので、
海沿いの公園を歩いてみました。

観光の人たちも、たくさんいて、
オシャレをした2人や、
海外からの家族たち。

日向は、暖かな陽射しが、
背中を押してくれて、
ポカポカの時間でしたが、

4時半頃からは、
冷たい北風にあおられて、
ブルっとさむっとなって、
マフラーを巻き巻き。

今年もあと1日かあ。

年末は、しみじみと、
楽しかった事を思い出したり、
出来なかった事を反省したり。

「人生まるまる」を、
素敵なものにするために、
頑張らなくては、と、
何度も思ったり。

木々は、カサカサになっても、
美しいなあ。

春には、また、
青々とした葉っぱを、
思い切り、広がるんだなあと、
1人、
感動していました。

今年も本当にありがとう。
応援に、ココロから、
感謝です。
(yui)

2022/12/24
☆★Happy Holidays ★☆

皆さんは、
「セルフレジ」に、
もう、慣れましたか?

私は、今日も、少し、失敗。
携帯と、カード入れを両手に持ち、
「うーん」と考えこんでしまいました。
マイバッグに入り切らす、
ビニル袋も必要になって、
さて、この5円は、
再度のお会計かな、と。

結局、店員さんを、
呼ぶ事に。

お店ごとに、違うアプリを要求されて、
お店で「すいません」と言う機会が、
増えて来ました。

もう、すぐそこまで、
すべての「アプリ」を入れていないと、
「人に在らず」みたいな世界が、
来ているのかなあ。。。

アプリが起動してくれない時も、
多々あるので、
慌てながら、
「まごまご」現金を出す事態も、
あったりします。

勢いを増している「アプリ展開」は、
多様な「弱者」を、
置き去りにしてゆくようで、
どこか、切なさを感じます。

得をしなくても、
不便でも、
やさしく対応してくれる、
そんな「お店」が、
残っていてくれたらいいなあ。

さて、気がつけば、
クリスマスイブ。

準備が遅れてしまったので、
明日もプレゼント🎁を探しに、
出かけます。

キラキライルミネーションを、
楽しみながら、
失敗なく、
お買い物、出来たらいいな。

今年も、
いろいろ心配事の多い年末ですが、

全ての人のクリスマス。
取りこぼしなく、
温かな暖かな時間になりますように。
そっと、祈っています。
(yui)

2022/12/22
寒さの中のクリスマス。

4年に一度のワールドカップ。
決勝は、
「若き怪物」エムバペ率いるフランスと、
「神の子」メッシ率いるアルゼンチン。
延長、PKと、朝まで、続いた試合は、
とても神々しい、死闘となりました。

見終わって、
時計を見たら、朝4時半。
なかなかの、寝不足になりましたが、
とても感慨深い試合を見られて、
良かったなと、思います。

アルゼンチンの皆さんも、
大盛り上がりでしたね。

すごい才能のある選手が、
本気で、プレーすると、
人間技とは、思えない、
カッコ良さが、飛び出しますね。

また、4年後が、楽しみです。

ただ、世界的なスポーツは、
予算が、国民を苦しめる場合があるので、
「強欲」さは、程々にして欲しいなあとも、
思います。

気がつけば、
あと、少しで、クリスマス。

3年ぶりの、
美しく、派手目なイルミネーションが、
あちこちで、キラキラ。

寒さのせいか、
今年がもう終わるからなのか、
寂しい気持ちも、込み上げます。
(yui)

2022/12/19
「Kiinaパーティ」を見終わって。(2)

こんなに素敵な時間を創ってくれた、
お礼が言いたくて、
今年は、カードじゃなくて、
お手紙を書こうとペンを取ったら、
そこへ、なんと、
森口博子さんからの電話。

久しぶりの長話も、
楽しくて、
嬉しくて、
博子さんの、温かな「気遣い」に、
またまた、感動しました。

博子さんと、お話しすると、
91年当時の、まだ新人の、
作詞作曲家の「まごまこ」感まで、
思い出せて、
「初心」を体感出来ます。それは、とても有り難い「時間」。

人生には、
びっくりする程、
素敵な事が起きる瞬間が、
あるんだなあと、
「人生」と言う流れの最中にある、
「言葉」と俱(とも)にある言霊を、
また、深く、感じました。

だから、
「真摯」に、
言葉は、紡いでいかなくてはと、
うなずくように、思います。

寒さを忘れるくらい、
とても、ココロも、身体も、
温かい、暖かい1日。
「力」をもらい、
自身も、半歩でいい。
頑張って行こうと思える12月です。
(yui)

2022/12/19
「Kiinaパーティ」を見終わって。(1)

「Kiinaパーティ」を見終わって。

いろんな悩みを抱えていた、
中学2年生の、
氷川さんが、
教室で、
「まるで、悲しみのかけらだわ」と、
歌い出した時、
自分には「歌」しかない。
自分には「歌」がある。
と、自信を持つ事が出来たそう。

大スターの氷川さんが、
最初の「一歩」に、
この楽曲を選んでくれてたなんて。
胸にグッと「感謝の波」が、
押し寄せて、瞳に涙が、あふれました。

31年たって、聴いたエピソード。
中学の先輩である、
森口博子さんが歌っていた、
「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」を、
とても大切な思い出として、
紹介してくれました。

誰か1人でいい、
「届く楽曲」を描きたいと、
思っている毎日。。。

31年前、
少年だった、氷川さんにも、
「届いていた事」を知り、

歌い続けてくれている、
森口博子さんにまた、感謝。

そして、
「届かせてもらって、
こちらこそ、ありがとう」と、
氷川さんに、とても感謝。

博子さん、氷川さんの、
ツーショットで、2人で、
「ETERNAL WIND」を歌う姿は、
人生で一番の、
「永久保存版の宝物シーン」として、
目に焼き付けました。

こんなに嬉しい、
こんな瞬間に出逢えるなんて。

何て、幸せな、
「めぐり逢い」でしょう。
温かい気持ちで、いっぱいで、
なぜか、
バニラアイスクリームを食べたくなりました。
(yui)

2022/12/15
「永明」と「桜浜」と「桃浜」。

先程、
和歌山のアドベンチャーランドの、
パンダファミリーのパパ「永明」と、
双子の娘たち、「桜浜」と「桃浜」が、
再来月、
中国に返されるニュースを聴きました。
ものすごくショック。。。

この2ヶ月の間に、
会いに行けないか、
そればかり、
考えています。

ずっかり、
どこかで、
「和歌山の子」だと、
思い込んでいました。

とても、寂しいなあ。
もう一度、行く予定でしたが、
それは、
来年の春とか、秋の予定。

まさか、
いなくなっちゃうとは。。。

写真とビデオを、
愛おしく、
見直しているところです。
(yui)

2022/12/05
クロアチア戦。

前回、眠い中で、
書いたので、やはり、字の間違い、
ありました。

夜中のメール、ライン。
よく、失敗します。

今夜は、ベスト8へ向かって、
クロアチア戦。

明日は、朝早く出かけるので、
さて、どうしようかな、と思案中。

でも、7度目のチャンス。
結果がどうなろうと、
「録画」では、
応援出来ないなあと、
思っているところです。

今日は、本当に寒くて、
風が冷たくて、
アームウォーマーを、忘れた事を、
ひどく、後悔しながら、
小雨の歩道を、
「トホホ」な気分で、
歩いていました。

なんて、「寂しさを」が、
湧き上がる「冷たい日」だろうと、
感じていました。

そんな中、
「あ、今夜は、クロアチア戦!」と、
ココロの顔を上げさせてくれた、
W杯。

やはり、寝る時間を、
削っても、
応援するべきですね。

寒さに負けず、
咲き誇っている、
シクラメンたちと一緒に、
12時を迎えたいと思います。
(yui)

△新しい日記 / ▽古い日記